TOEIC 第279回(10/3午後) 振り返り

スポンサーリンク
公開試験振り返り
スポンサーリンク

2021年8月22日午後のTOEIC275回を受験しましたのでその振り返りをしたいと思います。

9月は受験しておらず、8/22以来の受験になります。

図書館で女性が2人本を読んでいるフォームでした。

受験まで

8月に受験した結果の発表が9/7にあり、そこで目標としていた900点を突破(Total:960、L:495、R:465)しておりましたが、8月の受験後の感触が非常に悪く、目標を突破できていないと感じたことから今回の受験の申し込みをしておりました。

目標に到達したら、TOEICにはひとまず区切りをつけて英会話や統計の勉強にシフトしようとしていたこともあり、9/7の結果発表以降、TOEICの勉強はノータッチでした。

1か月TOEIC対策をしない中でどの程度出来るのかという点も今回の課題でした。

受験会場について

受験会場は過去に経験のある貸会議室でしたが、部屋が異なりました。

過去に受験した際には複数のフロアで複数の部屋を使用していたと記憶していますが、今回は1フロア1部屋のみ、ただし1部屋にざっと数えた感じ500人くらい入っていたと思います。

試験官だけで20~30人いました。

座席は1人or2人掛けで前後左右かなりスペースを取っていたので足を伸ばす余裕までありました。

ただ、スピーカーが少し遠くに聞こえること、板書の終了時刻が見えない(もちろん、アナウンスはありましたが)等、大会場ならではの欠点はあるように思いました。

その点を差し引いても、受験してきた中では最高クラスの会場だったと思います。

Part毎の振り返り

リスニング

part1

5/6

毎回確実に1問聞き取れない問題があります!笑

abceedの練習でもほとんどミスすることはないのですが、やはりイヤホンで練習するのと会場で聞くことの違いでしょうか、公開試験では3回連続で1問自信がない問題がありました。

part2

20/25

リスニングパートの中では一番難しかったと感じました。

前回の受験ではリスニングが満点でしたが、試験後の感触は今回同様20/25としていました。

ただし、前回は自信ないなりにも消去法で選択肢を絞れていたりということもあり、おそらく結果的には20問以上正解していたものと思いますが、今回は本当に全く聞き取れずに勘で解答しました。

part3

32/39

TOEICの魔物、ここにいました。笑

今までで一度も経験したことのないマークシートを1問ズレてマークしていました、、

次のページに移るタイミングでそのことに気が付き、急いで塗りなおしました。(10問程度)

マークシートを正しく塗りなおせているのかという点が不安材料なのと、塗りなおしのために1題(3つの設問)は先読みを出来ずに臨むことになりました。

マークシートの塗りミス、初めての経験です。

part4

24/30

グラフィック付の問題は比較的簡単だったように思いました。

聞き取れたものについてはほとんど迷うことがなかったですが、聞き取れない問題が前回(8/22午後)より多かったと思います。

リーディング

part5

25/30

15:55くらいにはpart5を解き終わりましたが、Part6,7を考えるともう2,3分は早く解きたかったというのが感想です。

加えて、いつもよりきちんと文章を読めていなかったように思います。

part6

11/16

時制の問題が結構難しかったです。

part6の最後の問題が特に難しかったと思います。

わからないなりにも、16:05までになんとか終わらせました。

part7

SP 26/29

難易度的はそれほど高くなかったと思いますが、少し時間をかけすぎました。

そして、ここにもまた魔物が、、笑

リスニングでやってしまったマークミスをここでもやってしまいました。

SP終了時点で16:30くらいでした。

DPTP 21/25

文章の難易度自体はそれほど高くは感じませんでしたが、設問の根拠が見つからない問題がいくつかありました。

終わったのが17時ちょうど、17時2分終了のフォームだったので見直す時間はほとんどありませんでした。

総括

リスニング

part1はいつも通り、part2,3,4が全体的に前回対比できなかった印象です。

加えてマークミスもありどうなるか本当に読めません。

リーディング

Part6が思った以上にできませんでしたが、他の部分についてはいつもより少し悪いくらいでいつも通りできたと思います。

1か月TOEICの勉強から離れてみて

こればかりは人によると思いますが、1か月のブランクはリスニングの方が厳しかったです。

私はもともとリスニングが苦手で、前回はたまたま満点を取れましたが、それもTOEIC用に短期間で仕上げた付け焼刃だったということだと思います。やらないとできなくなりますね。

反対に、リーディングはもともとある程度基礎が出来ていたのだと思います。1か月のブランクはあったものの前回から大きくは下がらないかなと思います。

まとめ

リスニング81/100、リーディング83/100の予想です。

トイグルのサイトでの予想スコアは下記のとおりです。

あれ、900点切ってる、、?笑

前回の予想スコアの上限は940点だったものの、結果はそれを上回る960点でしたので今回もそうなることを祈りたいところですが、実際は800点後半くらいかなと予想しています。

ひとまず、今回の受験で一旦はTOEICに一区切りです。

お疲れさまでした!!!(TOEIC関連記事は引き続き書いていきます。)

にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村

コメント