TOEIC 第271回(6/20午後) 結果振り返り

スポンサーリンク
公開試験振り返り
スポンサーリンク

TOEIC271回のアビメが返ってきましたので振り返りと今後の意気込みについて書いていきます。

実施後の感想は TOEIC 271回振り返り からご覧いただけます。

前回受験(TOEIC 265回結果振り返り)との比較もしながら見ていきたいと思います。

ABILITIES MEASURED(アビリティーズメジャード・項目別正答率)

リスニングで5つ、リーディングで5つの項目における正答率を示しています。

今回あなたが受験したテストフォーム(テスト問題)におけるあなたの正答率はグレーの横棒グラフで示されます。三角形の横の数字は同じテストフォームを受験した方のAverage(平均正答率)を示しています。各項目の正答率は他のテストフォームを受験した受験者のものと比較できません。また、今回の正答率をあなたが他のテストフォームで受験した際の正答率と比較することもできません。

公式認定証の形式|TOEIC Listening & Reading Test|【公式】TOEIC Program|IIBC (iibc-global.org)

リスニング

リスニングは455でした。

公開テストとしては過去最高です。

短い会話、アナウンス、ナレーションなどの中で明確に述べられている情報をもとに要点、目的、基本的な文脈を推測できる

80%(前回:67%)

こちらはPart1、2に該当する箇所になりますが、Part2の向上がこの結果に繋がったと思います。

長めの会話、アナウンス、ナレーションなどの中で明確に述べられている情報をもとに要点、目的、基本的な文脈を推測できる

95%(前回:69%)

Part3、4が該当しますが、ここは当日の感覚で8割くらいでしたので予想を大きく上回る内容でした。

今回一番正答率の高かった項目になります。

短い会話、アナウンス、ナレーションなどにおいて詳細が理解できる

94%(前回:81%)

Part1、2の中でも簡単な問いかけなど質問に対する推測やひねった回答ではない部分が該当します。

今回の受験までに一番取り組んだ項目になりますが結果が出て良かったです。

長めの会話、アナウンス、ナレーションなどにおいて詳細が理解できる

88%(前回:87%)

前回の結果をキープしました。

前回のアビメではこの項目が一番できておりましたが、今回は上記2項目のほうが正答率が高かったので得点源が増えたと考えます。

フレーズや文から話し手の目的や暗示されている意味が理解できる

81%(前回:53%)

正答率の伸びがリスニングの中では一番大きな項目でした。

前回受験で一番出来なかった部分で注力した結果が出たと思います。

リーディング

リーディングは425でした。

リーディング過去最高の点数だった前回と同じ点数でした。

当日は時間もあまり余らず、感覚的にも良くなかった中、前回と同じ点数を取れたのは収穫だと思います。

文書の中の情報をもとに推測できる

81%(前回:79%)

前回キープです。

Part7に該当しますが、もう少し読むスピードを上げて復習の時間を作れれば上のステップに行けるのではと思います。

文書の中の具体的な情報を見つけて理解できる

88%(前回:94%)

前回比低下しました。

こちらもPart7ですが、前回はやや出来すぎな印象でした。

上記同様速読精読が結果に直結する項目だと思います。

ひとつの文書の中でまたは複数の文書間でちりばめられた情報を関連付けることができる

97%(前回:84%)

リーディングの中では前回比一番伸びた項目です。

Part6、7が該当しますが、今回はPart6はそれなりに出来た感覚がありましたので納得の結果です。

語彙が理解できる

80%(前回:87%)

前回対比一番低下しました。

まずは黒のフレーズを完璧に定着させること、ある程度余裕が出てきたら暗黒のフレーズにも手を出そうと思っています。

上級単語特急 黒のフレーズ (TOEIC L&R TEST) [ 藤枝暁生 ]

価格:935円

超上級単語特急 暗黒のフレーズ (TOEIC L&R TEST) [ 藤枝暁生 ]

価格:935円

文法が理解できる

95%(前回:95%)

前回キープです。

文法については伸びしろという観点だと他の項目対比大きくないので、これ以上低くならないよう文法出る1000などを定期的に見直す程度に留めようと思います。

総括

リスニングが想定以上にできた、というのが今回のTOEICでした。

リスニングのほうが伸ばしやすいし安定しやすいとよく聞きますよね。

私はもともとリスニングが苦手で300点台を彷徨っていましたが、3か月程度のabceedを使用した学習により100点近く伸びました。安定しているかどうかは今後の受験で見ていきたいと思います。

逆にリーディングがずっと400点前半で頭打ちの状態なので、part7や語彙を中心に引き続き学習し450点以上を目指していきます。

コメント